日本とグアテマラって15時間も違うんですね・・・


ということで、

たまにはリアルタイムなことを!!


先ほどまでAntigua(アンティグア)というところにいました♪
まさかの高熱と関節痛に襲われ、今はカンテルなのですが・・・(笑)


グアテマラのアンティグアと言えば、

DSCF3459


グアテマラ いち の観光地と言われています!!




たくさんの人でした!!

DSCF3458

(ここは中心にあるParque Centralです。)



もうクリスマスですねぇ。

DSC_2085

(ここは教会です。) 夜になると、どこもイルミネーションが綺麗でした。





今回行った目的はと言うと、

「障害児教育」の研修会、スペイン語の勉強、



あとは・・・・・・リフレッシュ!!






研修会では、

たくさんの中南米のボランティア、カウンターパート(ボランティアのパートナー)が来ていました。

IMG_20161206_044314


たくさんの出会い・再会がありました!!

もう会えない人もいると考えたら寂しいですね・・・





今回のメインは自閉症についてでした。

DSCF3332


私自身、学童で働いていた時からもっと勉強しないといけないと思っていたことです。




当たり前ですが、ほとんどスペイン語!!

専門的なスペイン語はまた更に難しすぎました・・・

DSCF3335



また今回、

支援児への寄り添い方などの話もあり、



ふと、、

今までの支援児について考えさせられました。



「あの時の対応って大丈夫だったかな??」

「もっともっと寄り添ってあげた方があの子にとってはよかったのかな・・」



いろいろ考えさせられる会でもありました。




今回驚いたことは、

すごく熱心なカウンターパート(障害児支援の先生)ばかりであったことです。

DSCF3331

子どものことについて積極的に考え、話し合いをしていました。


私の任地では考えられないくらい、想いのある先生が多かったように感じました!!




今回参加してとても勉強になり、有意義な時間を過ごせました!!


もっと勉強して現場に活かしていかないとですね。





突然ですが、知ってました??



グアテマラってスペイン語学校で有名なんです。

その中でもアンティグアにはたくさん学校があり、いろんな国の人が勉強しにやってきています。

(その他だと、ケツアルテナンゴやサンペドロに語学学校が多いです。)


今回行った学校は・・・

DSCF3364


ATABAL(アタバル)!!


校長先生が日本人なのです。

IMG_20161206_070255

この方、実は・・・









片桐はいりさんの弟なのです。

なんか聞くと、面影ありますよね!!



今回研修もあったので、
1日2時間を5日間受けました。

値段は51$(5,900円)。

日本でスペイン語の授業受けるより安いですよね!!

ここでは、2時間、4時間(30分休憩有)、6時間(30分休憩有)の5日間が基本とのこと。




グアテマラの語学学校は、

ホテル(ホステル)とホームステイを選べます。(長期ならアパートもです。)

ホームステイは基本日曜を除く3食付きです。

ホームステイの方が家族との会話が出来、いいですよね。

ただ、グアテマラでは何人かの生徒を同時にホームステイしている家が多く、少しホステルのような感じです。
逆に言えば、いろんな国のお友達が出来ますが!!

学校の値段はそれぞれですが、

今私が思うのは、学校というよりは先生が合うかだと思います!!
(なので、いい先生見つけて個人的に習った方が良かったりしますが。ベテランで1時間40Q[日本円で約600円]が相場らしいですね。)

また、学校によってはアクティビティ-があったりもします。



そんな感じなのですが、2年間いろんな学校を見てみようと思ってるので、気になる学校あれば聞いてください(笑)




アンティグアにはおしゃれなホテルも多くあります!!

DSCF3419

DSCF3417

ここは、ジャグジーもあったりするホステルです。
欧米人向けで、1泊75Q(日本円で1125円)。綺麗でおしゃれですが、グアテマラのホステルにしてはお高いです。


アンティグアは日本宿(ペンション田代)もあり、安いホステルから高級なホテルまで様々です!!

ホテル探すのが楽しくなりますね(笑)



まー、何と言ってもアンティグアは町並みが魅力的です!!

DSCF3359

DSCF3462


ユネスコの世界遺産に登録されています。





最後に、


DSCF3425


アンティグアではかつ丼も食べれます。
(日本人がやられているお肉屋さんがあります。)


セブンの割りばしが一番日本を感じてしまいましたが・・(笑)





こんな感じでアンティグアにはいろいろなものがあり、

また任地とは違ったグアテマラがあるのです!!




にほんブログ村